コラム

バイクを廃車する際の手続きとは

バイクを廃車する際には、一定の手続きが必要です。

バイクを廃車する場合、通常は廃車手続きを行う必要があります。管轄の市町村役場や陸運局、自動車検査機関に廃車届を提出することになります。廃車届にはバイクの基本情報や所有者の情報などを記載して提出します。

廃車手続きの中には、ナンバープレートを返納する必要もあり、ナンバープレートを返納することで、所有権が正式に破棄されることになります。

廃車手続きが完了すると、交通局や検査機関から廃車証明書が発行されます。この証明書は、廃車が正式に行われたことを証明するものとなります。

バイクの保険契約を解約することも忘れずに行ってください。

廃車手続きと同時か、それ以前に保険会社に連絡し、解約手続きを進めます。

廃車したバイクを解体・処分するために、リサイクルセンターなどの引き取りサービスを利用することもできます。この場合、引き取りサービスに必要な書類を提出する必要があります。

バイクを廃車する手続きは、難しいことはなく、指定された手順に従って手続きを済ますことができます。バイクの廃車手続きを行う際には、地元の市町村役場や陸運局、自動車検査機関の指示に従い、正確な情報を入手することが大切です。

お問合せはこちらから